公園はやっぱりすごい!!

2021年1月13日

2021年になっても新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。1月7日には、政府が2度目となる非常事態宣言を1都3県に発令し、さらに1月中旬には、関西の2府1県にも拡大する方針のようです。
世界を見ても、アメリカ、ブラジル、インド、ヨーロッパ各国等で、新規感染者数、死亡者数が著しい。各地でロックダウンが続けられる中、ワクチン接種も一部の国で始まりましたが、その効果が表れるのはまだまだ先のようです。
さて下の写真は、寒波が襲来した1月11日休日午後2時の、大阪府茨木市にある耳原公園(4.5ha)の様子です。公園内には大型遊具のほか、土の広場、大池と周回園路、日本庭園、梅林、休憩所、トイレ、駐車場などがあります。
気温は5℃以下の厳しい寒さでしたが、3連休の最終日、子供たちはたくさんいて、いろんな場所で元気に遊びまわっていました。大池にはまだ氷が張っていましたが、周回園路を走る子供は半そで、ショートパンツ姿もある。
寒さに負けず、大声をあげて走る姿を見て、周りの大人も元気をもらえたようです。
公園の力はやっぱりすごいですね!

公園からの健康づくりネット 糸谷正俊


20210111 午後2時過ぎ 耳原公園の大型遊具広場の様子


20210111 耳原公

TOPに戻る